2012年11月25日

ライト式建築の傑作は、本家譲り/旧甲子園ホテル(兵庫県)

 F.L.ライトの片腕として、彼からもっとも信頼されていた愛弟子遠藤新(1889~1951)の、独立後の代表作が『旧甲子園ホテル』です。この「ライト式」ホテルは、各所に施された過剰なほどのデザインが目をひきます。ライトが好んだ和のテイストがあふれています。ランドスケープを含めて完成度が高く、当時利用した各界の要人達に高く評価されたのも頷けます。甲子園という閑静な高級住宅地にあって、現在は武庫川女子大学建築学科の学舎として活かされていました。学生諸君には、ここからよく学んでほしいものです。  



 オランダ『ヒルフェルスム市庁舎』(1931)をみてください。これも”ライト式”を下敷きにした建築ですよね。それとも”アムステルダム派”のものだと言い切れるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿